sweet music

sweet musicは音楽、iPhone、アート、映画、ファッション、IT、ガジェット、グルメなどの情報を京都市からお届けするカルチャーニュースサイトです。

神戸散策レポート!阪急西宮ガーデンズ、岡本はらロール、三ノ宮IKEAポートアイランドに行ってきました

2016/02/12

このページはアフィリエイトプログラムを使用しています。売上はサイト維持のために使用致します。正確な情報掲載を心がけ、運営しています。

京都から神戸は遠いように感じて足を運んでいませんでしたが、阪急電車2日フリー乗車券おでかけきっぷを利用し、神戸の西宮、岡本、三ノ宮に行ってきました。IKEAで家具などを探すことが当初の目的でしたが、阪急西宮ガーデンズはらドーナツの姉妹店「はらロール」にも寄ってきました。途中、イノシシが3頭現れるハプニングもありましたが、それは岡本の日常的風景でした。IKEAポートアイランドでは、レストランで色々食べてきたいので、レポートしたいと思います。

神戸の大型ショッピングセンター「西宮ガーデンズ」

“おでかけきっぷ”は阪急電車お好きな2日間乗り降り自由の2月限定お得なきっぷで、これを利用しない手はありません。阪急電車で河原町から特急に乗り、約40分して十三へ。阪急神戸線に乗り換え、西宮北口に向かいます。所要時間は1時間10分程度。京都から神戸は思っていたよりも近い印象です。西宮北口駅は整備されており、目的の阪急西宮ガーデンズが目の前に見えます。駅の周りを見渡すと、建設中と思われるとビルがちらほら。早速、直結の連絡通路を歩いて西宮ガーデンズに向かいました。

2008年11月26日にオープンした阪急西宮ガーデンズは延床面積約247,000平方メートルを誇る巨大ショッピングセンターで、シネマコンプレックスから食品まで多彩なお店が並びます。ファッション関連、フードコートがかなり充実しており、半日は楽しめるといった感じ。どんなお店が入っているか一通り歩いて腹ごしらえすることにしました。「ごっつええ本舗」のねぎたこ焼きをオーダー。ボリューム満点、カリカリのたこ焼きを頬張り、阪急岡本駅へ出発します。

はらドーナッツの豆乳ケーキ専門店 神戸岡本「はらロール」

西宮北口から特急で1駅、岡本駅は甲南大学や東海道本線摂津本山駅が近く、乗降者が多い印象を受けます。前々から行きたかった「はらロール」のお店に直行。岡本駅から徒歩3分くらいで到着します。お店小さいですが、店内にはお客さんが5人ほど品定めをしており、早速ロールケーキをチェックしました。

ディスプレイには定番豆乳ケーキ「はらロール」、有機アールグレイ茶葉をクリームと生地に練り込んだ「紅茶」、京都の有機抹茶を使った「抹茶」、丹波の黒豆を使用した「きな粉」、胡麻の風味が香ばしい「胡麻」、国産竹炭を練り込んだ生地が真っ黒で見た目も楽しい「竹炭」の6種類が用意されています。サイズは基本的に1カット(320円or350円)のみ。「はらロール」は1本(1200円)での購入も可能です。

散々悩んで「きなこ」と「竹炭」に決定。「きなこ」は口いっぱいに広がるきな粉の風味とほどよいかたさの黒豆が美味かったです。一方「竹炭」はやさしい甘さのクリームと真っ黒な生地に練り込まれた香ばしさがうまくマッチしており、こちらも満足度高し。「はらロール」は神戸岡本本店と、東京表参道店があるので機会があれば寄ってみるといいかもしれません。豆乳独特の味が苦手な方でも美味しく食べられると思います。本店近くには「はらドーナッツ神戸岡本店」もあるのでドーナツを買うことも可能です。

岡本の人気雑貨屋NAIFSはレトロでエスニックな雰囲気

岡本駅付近は小さなお店がたくさんあり、NAIFS(ナイーフ)という雑貨屋さんにお邪魔しました。エスニックなものからレトロ、あるいはヨーロピアンな雑貨が縦横無尽に陳列されてますが、各々の商品を見ているとお店のセンスがしかり反映されていて、とても楽しい気分になります。引き出しの中にもナイフやスプーンが入っているので、何が入っているかドキドキしながら開けることができます。遊び心にあふれていて、長居してしまいそうなお店です。

巨大なカステラ「和風ろーるけーき」が自慢の安政堂菓子本舗

駅のそばに和菓子屋さんがあったので、お店をのぞいてみるとロールケーキが並んでいたのですが、大きさが一つ抜き出ていたので、よくよく見るとカステラでした。大きさが尋常ではありません。普段よく見るロールケーキの3倍あろうかという大きさです。お店の名前は「安政堂菓子本舗」。安政堂菓子本舗ウェブサイトの写真を見ると、のり巻き的な出で立ちです。カステラの中にママレードが巻き込まれており、甘味がとても強そうですが、カステラとジャムの組み合わせはありそうでなかった感じ。直径が15cmある時点で筆舌尽くしがたい一品ですが、許容範囲を超えた大きさに興味をそそられます。名前は「和風ろーるけーき」とのこと。価格は大変リーズナブルで1本1000円、総重量は1キロ以上、日持ちは約3日です。他にも美味しそうなものがたくさん並んでいるのでお土産に利用できそうだと思いました。

巨大なカステラ「和風ろーるけーき」が自慢。神戸岡本の安政堂菓子本舗

突然イノシシが現れましたが、これは神戸岡本の日常的風景でした

その後、この近辺を歩いていると、大きな水路があって、山の方から多少の水が流れているようでした。水路は5メートルほど深く掘られているのですが、3人ほど下の方をのぞいていたので見てみると、体長2メートルほどのイノシシが3頭も。これには驚いたのですが、付近を歩く住民の方々は全く気にせずと言った感じで、これにもびっくりしました。これが神戸岡本の日常、という印象。あたりは高級住宅街でしたが、住むには楽しい街かと思います。

神戸岡本で見た野生のイノシシ

ファミリーやカップルのデートにも大人気!神戸三ノ宮IKEAポートアイランド

続いて神戸三ノ宮へ。この街はビジネス、商業施設が集まっている神戸の中心で、なんでも揃っています。目的のIKEAポートアイランドへは駅前の無料送迎バスを使って行きます。関西には2008年8月に大阪大正「IKEA鶴浜店」がオープンしています。バスは15分ほどで目的地に到着。今回は買いたいものを特に決めてなかったので、店内をゆっくりまわることにしました。ショールームを見た後は、休憩と昼食をかねてIKEAレストランへ入りました。

IKEAポートアイランドのレストランでランチ

お腹も減っていたので、ベジタリアンラザニア、サーモンマリネ、サーモンプディング、フライドポテト、アーモンドケーキを注文。特にサーモンマリネが美味で、レモンがきいていてさっぱりした味付けでした。IKEA FAMILYメンバーはドリンク飲み放題が無料に。同伴者もオッケーなので休憩にも使えます。この日は2つほどメニューがサービス価格になっていたのと、ランチプレート、期間限定メニューが多数ありました。ディナーセットもあるそうです。非常にありがたかったのがWi-Fi(無線LAN)接続サービスで、無料で利用出来ます。iPhoneやAndroidなどのスマートフォンも接続可能で、インターネットで付近の情報を検索したりと助かりました。

IKEAのベジタリアンラザニア、サーモンマリネ、サーモンプディング、フライドポテト、アーモンドケーキ

IKEAオリジナルチョコレートはバレンタインデーやホワイトデーのプレゼントにもおすすめ

休憩後は1階へ降りて、雑貨などを中心に品物を選び、レジでお会計です。そこを抜けるとスウェーデンフードマーケットがあり、ヘーゼルナッツチョコレート、ミルクチョコレートを購入。価格は100円くらいでした。これがかなり美味しいのでおすすめです。しかも3枚買うと割引になります。

IKEAヘーゼルナッツチョコレート

IKEAミルクチョコレート

混雑する土曜日の午後に行きましたが、店舗面積が大きいということもあって、比較的スムーズに商品を見ることができました。IKEAの公式twitterアカウントでは様々な情報がスタッフによってつぶやかれているので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

新しくなる神戸はおもしろいところがたくさんあります

その後、三ノ宮を歩くことに。用事があってタワーレコード神戸店に寄りましたが、座って視聴できるスペースや、休憩できるシートが多めで、サービス旺盛。また50%オフコーナーもあり、探せば面白いアーティストに巡り会えそうです。時間がなく、断念しましたが、今度は漁りに行きたいと思います。ということで阪急で京都へ戻ってきたのでした。神戸はどんどん面白いところができているので、また寄りたいと思います。